7月10日ヨブ記22-24章 1コリント3章

『神を感じない時の祈り』
【ヨブ23:1 ヨブは答えて言った。23:2 きょうもまた、私はそむく心でうめき、私の手は自分の嘆きのために重い。23:3 ああ、できれば、どこで神に会えるかを知り、その御座にまで行きたい。23:4 私は御前に訴えを並べたて、ことばの限り討論したい。・・・
23:8 ああ、私が前へ進んでも、神はおられず、うしろに行っても、神を認めることができない。23:9 左に向かって行っても、私は神を見ず、右に向きを変えても、私は会うことができない。23:10 しかし、神は、私の行く道を知っておられる。神は私を調べられる。私は金のように、出て来る。】①ヨブは、自分が置かれた悲惨な状況を神様に直接訴えたいと願っていました。しかし祈りの中で、全く神を感じることが出来なかったのです。ヨブほどの信仰者でも、神を感じない時があるのです。しかし感じないから神がおられないのではありません。それでも信じて祈り続ける者は、最後には、隠れていた神が突然現れるように、神との交わりができるのです。(38章以降)そのことを信じ、祈り続けましょう。


『天国の価値観』
【Ⅰコリント3:12 もし、だれかがこの土台の上に、金、銀、宝石、木、草、わらなどで建てるなら、3:13 各人の働きは明瞭になります。その日がそれを明らかにするのです。というのは、その日は火とともに現れ、この火がその力で各人の働きの真価をためすからです。3:14 もしだれかの建てた建物が残れば、その人は報いを受けます。3:15 もしだれかの建てた建物が焼ければ、その人は損害を受けますが、自分自身は、火の中をくぐるようにして助かります。3:16 あなたがたは神の神殿であり、神の御霊があなたがたに宿っておられることを知らないのですか。】①パウロは、キリストの土台の上に、建物を建てると書き記しました。これは私たちが「地上で成し遂げるもの」のことです。それには「神に喜ばれるもの(金銀宝石)」もありますが、「神から見て価値のないもの(木草わら)」もあるのです。あなたは神様が喜ぶものを作り上げたいですか。それは天国に行った時に、がっかりとしないための準備なのです。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください